2010年10月10日、埼京線でジャズのようにとうとつに結成されたおなら系3人組“=3=3=3”の活動メモがここに記録されてゆきます。主な活動内容はおならzine制作、ファンシーテロなど。
“=3=3=3”の読み方は「プププ」でよろしくどうぞ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


BEN・K 現る!

チース! ヤイヤイユキです。

Fishmansのあの曲、

「楽しかったときも終わって〜
 気がついて見たら〜
 さびしい人だったァ〜」

って曲、スッッッッッゴイ秋にぴったしじゃね?と思う今日この頃。 (fishmansって初夏だけ聴く唄ぢゃないよ!)

みなさまどんな秋をお過ごし?

こないだ38回目のお誕生日を迎えました。 各界からお祝いメッセージいただいたのでお披露目するね〜。

「ユキちゃん、オメデトーーーー!!(ついたー!)」by 石川浩司さま


「生きてる?そりゃあめでてえ!」by 車寅次郎さま


「ども!ナナでーす!またひとついいオンナに近づいたそうですね!keep on funny!!」by 小松奈々チャン


「押忍!我は弁慶なり!カオリ殿より"ユキ殿を365日お守りいたせ"との命を受けやってきた所存。よろしいか??」by BEN・K

 

BEN・K??
はて?

しかも、よろしいか?って。
待つこと幾日。

 

そして今、私の手のひらには!!!!!

 

 


 

 

 

なんでも、
”kyaori様には以前よりひとかたならぬ厚情にあずかっていて”
”そのご恩返しに不眠不休でお守り申す!”
”然し乍ら、周りの者に怪しまれないよう、かのような姿に身をやつしたでござる”

そんな事情があったのね〜



なんだかわからないけど、cotton、ありがと〜〜〜〜。
365日野武士に見守られてるなんて、
光栄その上なし!なんていうか、まだ慣れないけど〜〜〜。

 

 

以下、参考画像。

 

 

 

 

 

 

ヒーーーーーーーーー、

三番目、こわ!!!

 

 

yaiyaiyukiでした!

 

 

 

 

 

 

\(^o^)/ コットンカオの道頓堀案内

¥ コットンカオの大阪案内 /




道頓堀のすぐ近く。御堂筋をひょいっと入ったところにある「かやくご飯」屋さん。
(大阪では炊き込みご飯をこう呼ぶ)

具は細かく刻んだごぼうとこんにゃくとおあげといたってシンプル。
ダシのうまみが口の中にふわっとひろがると、それだけでほっとするのは日本で生まれ育ったからなのだろうか。
なにかとてもやさしいものに包まれた気持ちになるのである。
もしボロボロに傷ついて、ヨロヨロしてる日は、
あわてず騒がず、またここに来ようと思う。
会社のちかくにこんなお店があるなんて、お守りみたいダナ。
湯治場カンカクでまた来たい。

 




あとかす汁のすんばらしさも筆舌に尽くしがたく。
暫定人生ベストのかす汁の座を進呈させていただきたいほど、衝撃を受けた。
一瞬古漬けみたいな酸味がふわっと香ったあと、訪れる
麹の独特な風味とダシが合わさった、あったかいその汁気だけでもたまらない。
白い汁の中に赤みの強い京人参やこんにゃく、ごぼうが浮かびんでいるが、
いないと思ってた魚のあらを箸の先が探り当てたときのときめきは
一体何と表現したらよいのだろう。




なんばグランド花月で茂造じいさんの座長公演みて、純喫茶アメリカンでホットケーキ食べて、
スタンダードブックストア心斎橋でウロウロしたあと、最後ここ大黒で一杯飲みながらごはんでしめ。
という黄金の道頓堀ツアーが出来上がりました。ベタだけどきっと最高だと思います。


☆おまけ

 

《リポート!!!》続・おなら解放区
yaiyaiyukiす!
旧暦あけましておめでとうございます!
新春おなら解放区兼ピクニック、たのしかった〜。
来てくれた人は漏れなく、ぷぷぷフレンズと呼ばせていただく。

クレープ食べるみなさんのお顔が、JOYそのもの!
日曜日の昼下がりの果てしなく続くおしゃべりと甘い物って、ホーンとしあわせ〜。
今回はリポートをおとどけ〜!

のんきに準備してたら、1時間も遅刻!
静岡のインフォショップ、C.I.P(クライ・イン・パブリック)の魚座さん、またせてゴメン。
あわててホイップを泡立てる。適当なボール無いから、雪平鍋で!
パーティの始まり〜。
まずは、ワンバイト(ひとかじり)!!!






☝︎勝手に、C.I.Pさんとコラボ!
おなじみPUPUPUミューズのラメ粉。
C子(画面右側の淑女)も重い腰を上げて、来東京!
左の新顔は、Z君作のデスくんですYO、よろしく〜。




☝︎ぷぷぷキッズ、コマちゃん!!
おい、このコマちゃんのクリームをなめる仕草!やはり現役小学生にはかなわん!
かわいすぎる!





☝︎どんどん行こう!みんなクレープだいすきね。良いお顔〜


☝︎殿方もバイツ!
ハッピー、ハッピー!「まあ〜生きていればよしとする〜」(PUPUPUテーマソング)



☝︎「おもては黒づくめだけど、裏地はパステルカラーのアナキスト!!コレ、最強ね。」(ラメ粉語る)



この日は、水木しげる氏のお別れ会も都内であって、そこに行ってきた人からお土産が。


「要は虫とか植物みたいに自然に順応しながら“屁”を出しているのが一番しあわせなのかもしれない。
時には屁を止めたり、溜めてみては大きな屁をひねってみるのも面白いだろう。
要するにすべては屁のようなものであって、どこで漂っていても大したことはないようである。」
(水木しげる氏『お別れ会のカード』より抜粋)

水木サンの辞世のことばが屁で締めくくられていたっていうのは、感慨深いわ。
このパーティで皆様と共有できてうれしいこと、この上なし。
水木サン、死んじゃうとともに、パーっと違うレイヤーの世界に飛んでいっちまった気がするな。
もう地上に興味もなんもないだろうな。

「そもそも水木サンて生きてるとか死んでるとか関係ない世界の面白さ、
やさしさ、楽しさを教えてくれた人だから。
肉体なくなっても全然さみしくない。」ってカオは言う。

そうね、水木サン、ずっと人間のおじいさんのフリしてたんじゃね?
稀有な人。地上にいたことが奇跡だったのかも。そんな気がします。



☝︎ダヨネ!!!


この日、クレープが早くも売り切れてしまったので、
急遽カナッペパーティも。沢口靖子のリッツですってば。
で、ぜ〜〜〜〜んぶタベチャッタ!!!





たのしかったね、ありがとう。
みーんな生きていればぼろ儲け!
「あきらめなけりゃ死んでもいいんだ。」(By ロバートDEピーコ)
生きていても死んでいても、いいよ、会おうと思えば会えるから!






ではまたすぐに〜!!!!!!
シーユースーーーン!!!


yaiyaiyuki



 
1/31(日)「続・おなら解放区」@IRREGULAR RHYTHM ASYLUM





ちっす!おら、コットンかおっす。



京都の冬、底冷えひどくってやってられん!
ってことで今週末ひさしぶりにfuck'n city 東京に参ります〜。



せっかくなので色んな人たちまきこんでおしゃべりしたいわよね!?ってことで
相棒のサザエこと映像作家のヤイヤイユキ嬢とIRREGULAR RHYTHM ASYLUMを占拠して
ぷぷぷzine の公開編集会議というなのピクニックを開催いたします〜。


/////////////////////////////////////////////////////////



「続・おなら解放区 〜プププなゆく年くる年〜」
・日時:1/31(日)14時〜夕方(18時くらい?)
・場所:新宿 IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302)
・地図:
https://goo.gl/maps/gTBmJYwkVUC2



♡プププzine 公開編集会議2016:
最近めっきり影をひそめる「おならzine」の次号をどうしましょうかと、
あーでもないこーでもない、と案だしながら、ピクニック的に来た人たちと公開会議をしたいと思います。
みなさまの最新プププエピソードの持ち寄り歓迎です。

※ わたくしコットンの小学生時代からの得意料理「プププクレープ」も登場予定。ふるまいクレープです。
飲み物はIRAのジンジャーエールをぜひ。



※イメージ図

【音響】



//////////////////////////////////////////////////////////


年が明けてもう1月が終わるなんて信じられない。
しかし旧暦ではまだ2015
年12月。年末です。
ゆく年、くる年的に、みんなの2015年がどんなだったか、今後どんなことをしたいか、などなど。
今一度それぞれの方向確認をしてみるなんてのはいかが?
書き初めするのもいいかもな。
(そしてあとで燃やすの。具体的なことを一生懸命想像したら、そのあと願いはすぐ手放すのが吉らしい。)

わたしはふだん東京にはいないので、みんなが最近どんなことをしてて、
なにをやってるか、などなど、描いている夢を野望など色々聞きたい&知りたいところです。
だってぼやっとしてると、あっというまにおばあちゃんヨ。

クレープ食べながら一緒に小学生の日曜日的週末を過ごしましょう〜。
ついでにフルーツポンチもつくるか!
ばあさんになったり、小学生になったり、いろいろ忙しいね。


どうせ全部きれいさっぱり忘れてしまうんだから。
ぱあっとやりたいことを全部やりましょう!ね!
わたしたちは現象。








スーパーセラピスト・ラメ子でぇ〜す!
アタシもいきま〜す=3=3=3
たこ焼き☆DAISUKI !!! いっそ、ラメ粉に改名しよかな!?
職業・アメノウズメ兼ミューズ、だっちゃ!


バンプもヒッチハイクで駆けつけるみたいダヨ。
間に合えばいいネ!

 

ボリ2014!〜キョウ・シティ・ボーイズ!




ぼくとおなら

ぼくは、おならをひとまえでしてはいけないことだとはわかりませんでした。
あるひおもいつきました。
ピアノでドレミがひけるように、
おならでおんかいをひょうげんできるのではないか、
あさのおんがくしゅうかいの、
かだいのうたもおならでかなでることができたら、うける。
クラスでもおちょうしもののぼくは、
このけいかくをじつげんしたくて、
うずうずしていました。
このおちょうしもののせいでしっぱいをたくさんしました。


ともだちのこうもんにゆびでかんちょうしたら、
つきゆびはするし、
きゅうしょくのときはぎゅうにゅうをのんでいるさいちゅうのじょしに、
おもしろいかおをして、わらわせては、
はかせてそこらじゅうをしろいろにそめあげ、
かえりのかいでよくつるしあげられ、
なきむしのぼくはみなのまえでなかされました。
じょしのふくしゅうはこわいです。


さておならです。
うたのれんしゅうのじかんにいきなりぶちまけるのもきがひけるし、
もしおんかいがひょうげんできなかったら、
ただひとまえでおならしたひとになってしまいます。
なのでかえりみちで、
いつもいっしょにかえるかわぐちくんに、きいてもらうことにしました。


ぼく「かわちゃん、おならでグリーングリンをうたうから」
かわ「すごい、それ!」
ぼく「すごいよ、いくよ!」
プププ…(あるひ…)プププ…(パパと…)
かわ「あるひ、ぱぱと…すごい!」
ぼく「へへへ…つづきいくよ」
…プ〜…ボンッ!!!
かわ「…」
ぼく「…」
かわ「…さっきよりくさいね…」
ぼく「…あ、ぼくきょうこっちのみちからかえるね」
かわ「…もれたおとした」
ぼく「…かわちゃん、ばいばい」
かわ「…」
ぼく「…」
かわ「うんこもらした!うっちゃんうんこたれ!」

このできごとは、しっぱいです。
かわぐちくんとはまだなかなおりしてません。
ほんとはあやまってほしいけど、
ぼくはうんこをもらしました。
かわぐちくんはあやまるひつようがないともおもいます。
でもあやまってほしいです。

しょうらい、
おならをきがるできるよのなかをつくりたいです。
たのしくおならをするせかいになったらいいです。
だからおとなになったら、
おならのざっしとかほんをかきたいです。



うちぼりよしゆき

======================

ボリのその夢、みごとにかなったワネ〜!うふふ。
そんなボリがラメ子の夢も叶えてくれたヨ!
ファルコンの背中に乗る夢〜





こんなボリを今年もよろしくネ☆彡
↓↓↓写真家・ボリ's tumblr

http://yoshiyukiuchibori.tumblr.com/


ボリの彼女 らめ子より 




いっちゃ ぽーんと さけた!







 
おなら出展 in ZINE house 7/22(mon)
 


夏でーす!ヤイヤイユキです。
「夏を特別視しない」とやさぐれていた2年前が懐かしい。
年を取ると楽観してくる&諦念(良い意味で)がでてくるので、
いろいろ自分を取り巻く環境がラクになってくるのですね。
だって、だいたい運命って決まってるじゃない。
努力やスキルアップ、自分磨きってのは、「目の前のゴミを拾う」とか「片付ける」とか
「自分で食べるものはじぶんで料理する」くらいのことを言うのであって、
やっぱり根本的に進むべき人生は、あらかじめ決まっていると最近思います。
なので、私の最近の口癖は「必然」です。
「うん、やっぱりそうなるよね!やった!」という出来事や、
「何故ここに来たのか。それはこの人に会うためだったのかー」とか
「今この人に会ったということはきっと未来はこうなる」とか
そんなんばっかです。

春から参加した映画の現場で、必要以上に身体を酷使したのがよかったのか、
直感が冴えてきました。
身体と心のバランスがやっと取れたのでしょう、2011年春以来、ずっと閉じ篭って
頭ばかり使っていて、それがとても悪循環だったのが今ならわかる。
でもそれも必要な時間だったと思います。
今こうなるためには!

京都のコットンカオが、いろいろ動いてくれて、誘ってくれて、
おならZINE「PUPUPU」がこの夏、いろんな所で出展し、お披露目しますので、
お近くの会場で是非遊びにきてください。

立て続けにありますので、まずは来週の東京からお知らせ!!↓

ZINE house vol.2 "KAMIBU&yakk" at Gallery Conceal Shibuya

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2013/7/22 mon.7/28 sun. @ Gallery Conceal Shibuya Tokyo. 
7/22 mon./15:00~23:00 
7/23 tue.-7/27 sat./12:00~23:00 
7/28 sun./12:0021:00closed.
about 50 zines  and more...

Opening Party 7/22 mon.!!! 
Start 18:00~22:00 (21:30LastOrder) ¥500(1drink)
フードケータリング:松野綾香(おかしい屋)


http://zinehouse.blogspot.jp/



この夏、まだまだ楽しみが続きます!
続くは、C子からなんか告知あるかもっス!
C子のイメチェン評判ですよね!
私も褒めようにも噛み付かれそうで怖くてまだ声かけれないっす!
上記の映画は、大正時代のアナキストたちを描くロマン映画です。
FB、ツイッターは下記で、これからまもなく公式HPできる予定です。


https://www.facebook.com/SturmUndDrang13

https://twitter.com/SturmUndDrang13





↓「助監督奮闘日記」もZINEにします。
ほんと「聖徳太子」「千手観音」ぢゃないんだから!私!なんてよく
現場で愚痴をたれていました。





良い夏を!!!













C子七変化

 


クールで歯に衣きせぬ発言で知られる、こけしのC子。
なにやら最近イメチェンしたという噂。。。

C子「なに? イメチェンしようが何しようが、あたしの勝手でしょ?
マジでそういうの、うざいんだけど。(低めの声)」

帰る!と踵をかえしたC子。その後ろ姿にはなんと・・・

パンキッシュな別の顔が出現!

C子「こけしが可愛いとか、キュートとか言われて女子に大人気っつーか
よくグラビア撮られたりとか、なんかされててるんだけど、
あたしはそんなんで喜んでるただのこけしとは違うっつーか。
ただのこけしで終わりたくない、つーか。
なんかむしゃくしゃしたから、やった。」(C子)

ノーフューチャーC子!
そしてそのイメチェン作戦を影であやつっていたのは・・・
なんと、「ぢぃ散歩」でおなじみの、Gぃさんこと覆面ライターZEST!!!
ことの顛末をGぃさんに突撃取材!

▼ぢぃさん(Gぃさん)aka ZEST

Gぃさん
「なんか〜〜先日たまたま京都でこけしの絵付けを見させていただきまして〜〜、
それをみていたら〜C子のボディにガイコツ描いたらパンチあるんじゃないかって
思いついてしまいまして〜〜〜!!!
メキシコの死者のお祭りで使うシュガースカルっていう〜〜、
めちゃ派手でカラフルなモチーフをイメージして描いてみました〜〜〜!!!
C子もかなり乗り気で〜〜おっぱいから鋲が飛び出して、
若干PUNKな感じのスパイスを入れてほしい!
と、かなりノリノリなオーダーを本人からいただきまして〜〜
あと〜、足元からはファイヤーが燃えていていたり〜〜〜
胸元にはNONUKES!!!! を描きたいと〜いっていて〜
C子が反原発かますとマジでインパクトあるんじゃないかと思いまして〜〜、
ぜひぜひ〜つって描かせてもらいましたよ〜〜〜!!!!
よろしく牧場です〜〜〜!!!」

(Gぃさん制作のジン『FUCK YOU ALL』)


あたしく生まれ変わったC子をよろしくお願いします!


▼過去のC子、へんげコレクション






1/12(土)=3=3=3プレゼンツ「おなら解放区 @ノットピラーブックス」with 水のゆめ!


 新年あけましておめでとうございまーす
☆::*Happy-New-Year*::☆

ラメ子でーす!


新春早々、おならクルー=3=3=3(プププ)の3人が
今週末に何やら楽しい集まりを企画してるみたいダヨ。
場所はなんと!スチャダラパーBOSE先生もお忍びで通う
京都の最先端スポット「NOT PILLAR BOOKS」で〜す!

この日かぎりはお店もおなら解放区!とばかりに
おならにまつわるエトセトラを大放出するんダッテ〜
部室?いやピクニック?みたいな感じで
わいわいやってるから、お近くの方はぜひぜひ遊びにきてネ

--------------------------------------------
=3=3=3プレゼンツ
「おなら解放区! in NOT PILLAR BOOKS」
--------------------------------------------
日にち 2013年1月12日(今週土曜日だよ!カミングスーん!!)
じかん 12時から17時ごろまで(だいたい)
場所  NOT PILLAR BOOKS(出町柳駅から徒歩1分)
http://notpillar.com/

おなら解放区イメージ絵!こ〜んな感じィッ

♡出しもの
・いも判ワークショップ/ふかし芋(たべる用)
・おならzine「PU」壁展示
・屁みくじ
・おなら図書(閲覧可能〜)

♡音響

♡スペシャルゲスト
・・・話題のZINE「水のゆめ」作者のひとみさんが
お手製の人形劇を実演!
=3=3=3に合わせてテーマがオナラの新作を作ってくれたんダッテ。
どんなお芝居かなぁ。楽しみ〜


ひとみさんの以前やった人形劇はここで見られるヨ!
人形劇というか紙芝居というか、立体版ポエトリーリーディングというか。。。
もう口では説明できない新しいジャンルのパフォーマンスなの。
ラメ子、ひとみさんには天性のサムシングがある気がしてならないノ。

お茶やお菓子も用意しておくネ!
待ってまーす!!!!






PU vol.2 発酵中~



どっばーーーん!!!!!!



オイニー三郎ことおなら写真家ボリが、天変地異のような、おおきな、おおきな屁をこいております。
わたしたちプププクルーでは、現在ようやく重い尻をもちあげて、おならジン最新号「PU vol.2」の制作にとりかかっております~~~。
東京と京都を股にかけ!(屁!だけに股!)
できあがったジンは、11/25(日)のTOKYO ZINESTER GATHERINGで放出いたします=3=3=3

プププフレンズ・坑くん(カオス収集家)は、ソフトにみせかけた猛毒、と噂の漫画「島耕作」を検証すべく、返り討ち覚悟で下衆いシーンのセリフ、文字のみを書き起こし(=写経)に挑んだ”魔羅供養”ZINE、
「ぢぃ散歩」でおなじみ謎の覆面ライター”字ぃ書き男”a.k.a. ”Gぃさん” a.k.a. ”ZEST”もなにやら制作にはげんでいる模様。
創作の秋ですね。ジンを読む人、つくる人、是非トレードしてやってくだせい。







「きゃっふー☆彡
アイドルスター、ラメ子もまいりま~す♡♡♡ 
ラメ子のファンジンも作ってもいいよ~!取材、グラビアいつでもOK!
みんなでASOBO~~~♪」


結成!「ラメ子 with 本能リトルガールズ」


ハ〜〜イ! ラメ子でーす。 
最近、キョートってエリアに引っ越してきたんだけどぉ、
かお巣(コットンカオの巣。常にラメ子が居候しているところっ)の近くに
本能公園ってところがあって、
ブルドックがブーブー気持ちよさそうな声をもらしながら
飼い主さんにブラッシングをしてもらっていたり、
キーボードもちこんだ学生さんたちがなにやらミュージカルのお稽古してたり
(ラメ子はひそかに「劇団ファンファーレ」って呼んでるノ)、
お坊さんたちが早朝ウーウーなにか低音の不思議な声をあげてたり、
おじいちゃんと孫が無言でアイスを食らっていたり、
短パン姿のBOYたちがカードゲームに夢中になっていたり、、、

時間や曜日によって、それはそれは色んな人が交差して、
自由につかっているとってもいい公園なの〜〜〜。
ラメ子もよく行くんだけどぉ、
そこでこの前遭遇した小学3年生のガールたちと、
なんとラメ子リーダーのガールズユニット結成することになっちゃったぁ!!!

ことの顛末をごらんあそばせ☆ミ


 ↓ラメ子 in 本能公園!!!!
ラメ子 in 本能公園2012-09-29


ガールズパワー炸裂☆ミ チェリー☆ボンバー!!! ウフフ♥

(続く)



たこやきDAISUKI!!!